
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

我が家は朝は生食、夜はドッグフードにしてるのだけど。
ドライフードはずっとドイツのボッシュの100%オーガニックBioかライフプロテクションというちょいと
お高いフードを愛用してきたのだけど、ここ何回か他のフードをあげて体調を見るようにしてます。

今あげているのは、アカナのスポーツアンドアジリティ。

IMG_3393.jpg

これをあげたら、ミカくんもアジリティにやる気を出すかと期待して(爆)

他のドッグフードをあげるようになってちょっと気になったのが、ミカくんが
草地で合わない草があるらしく、深い草地にいってボール遊びすると、
ごくたまに目の周りにおできができるようになりました。
(その場から離れるとすぐにおできは引いてしまうのだけど)

これまで若い頃もまったくでなかったのに。なんとなくフードのせいか?とも思ってる。


でもこのおできっぽいのがアレルギーにならないのは、熊笹エキスのおかげかなぁとも
思ってます。ミカの口がずっとコイヌのころから臭くって、歯茎も赤くなりがちのところ
お友達から熊笹エキスで歯磨きを進められ、見事に口臭がなくなったんだよね。

でも熊笹エキスはとっても濃厚でなんか歯が茶色くなる気もしたんで、
フードに混ぜてあげてみることにしました。
抗菌作用が非常に強く腸内バランスを改善する働きもあるそうなので。

おかげでドライフードを変えても、便に変化なし(*^ー゚)v ブイ♪
しかもミカの口の臭さは胃から来ている気もしてたんだけど、経口摂取でも
口臭はいまだ抑えられてます (。-∀-) ニヒ
なんかいろんなものを吸着する働きもありそうな感じなので、しばらくあげてみようと思います~。

  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます


Secret

