
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

2014.11.05 抗体検査
05.jpg

私的にはどうでもよかったんだけど、抗体検査を受けました。

行った病院でさくっとワクチンうとうと思ったら「うちはワクチン打たないんですよ。その代り抗体調べます」と。
なんですと!?

なんか粘ってワクチン打ってくれというのも面倒臭かったので仕方なく抗体検査受けてきました。
以前も抗体検査したことありまして。。。
(と言ったら先生がびっくりして「どこの病院ですか!?」って食いついてきたけど、
病院名忘れちゃったし。)

しぅしぅがシニアになったときに、ワクチン打ちたくなくて検査したんだよね。
そしたらしぅはばっちり抗体あったけど、「ついで」のずっこが抗体低くてワクチン打ちましたっけ。。。

で、今回3頭受けて・・

◆ジステンバー(<80倍抗体低、160~320倍防御可だが低め、640倍<防御可)
ミカ 640倍(防御可)
チャンドラ 640倍(防御可)
ジュリア 160倍(一年以内ワクチン)

◆パルボ(<20倍抗体低、40~80倍防御可だが低め、160倍<防御可)
ミカ 1280倍(防御可)
チャンドラ 320倍(防御可)
ジュリア 80倍(一年以内ワクチン)

◆アデノ(<20倍抗体低、40~80倍防御可だが低め、160倍<防御可)
ミカ 320倍(防御可)
チャンドラ 80倍(1年以内のワクチン)
ジュリア 10倍(低め)


ずっちゃんは、抗体がほぼ全部下がってましたのでワクチン。
ミカは抗体ありありなので来年あたり。ちゃーちゃんは帰ってきたら
ワクチンかな。まぁアデノではすぐ死ぬ可能性はないので。

ずっこが免疫が低かったり、チャンドラもちょっとアデノが低いのは遺伝か?と
聞きましたが、先生いわくワクチンによっては種類で定着しないものもあるんですって。
だから前回受けたのは何?と聞かれたけど、すっかり忘れてるし。。。
それからシニアになってくると抗体落ちてくる子がいるっていってましたね。

今度からジュリアはワクチンの会社名も覚えておきましょ。
38.jpg


ちなみに抗体検査受けてみたい方のため。
私が行ったのはハナ動物病院です。
学生時代、動物を実験しないで卒業した、「犬部!」のモデルとなっている獣医さんのところです。
マイクロチップ1000円キャンペーンずーーーーっとやってます。(別途協会登録料1000円必要)
マイクロチップ入れに行くと喜びます(笑)

抗体検査も3種で6500円と安いし、抗体化が低くてワクチンになったときも
超絶良心的な価格でワクチン打ってくれます。

ずっこのことを「じゅりあっちは・・」と呼ぶ面白い若いお医者さんでした。

覚書:ずっこ ワクチンデラミューンMX5

  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます


Secret

