
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

2014.01.23 ミカ的覚書
IMG_5353.jpg


IMG_5352.jpg


先週末の覚書。

さぁ出かけよう!としたらミカくんいきなりリバース。
2時間前に食べた朝ごはんをほぼ出す。

「まだ食べられるですことよ~」と群がる茶色い物体を静止しながらお片付け。
「〇っちゃん・・食べてあげたのにぃ~ですことよ~」とゲロ後をしつこく見つめる茶色い物体。。

そしてその晩、夜中の2時頃にケッケとまた言い出すのであわてた私は「ほれっ」と手を差し出す。
ミカは全然そういう時に差し出す手を拒否しない。

それはありがたいんだけど、寝転がったままケッケいうから「ぐえっ  ごっくん」と、
出さないのだ。

だーせーよー(-"-)

その後、胆汁液を吐く。私のマットレスに(-"-)

そのあとも何回かケッケいってるけど、結局「ごっくん」。

だって伏せたり、横になったりしながら吐いてるんだもん。
ちゃんと立って顔を下に向ければ出てくるだろうが!! 「何か」が。

結局6回くらいムカつきをして数回胆汁液or胃液を吐いて、終了。

もうマットレスが臭くて寝るのが大変だった。
でも夜中の3時で換えるのも面倒だったので我慢大会で寝た。


それが二晩つづいて、「何か」は出てこなかったのでお医者さん来訪。


出てくることを期待している「何か」は・・・。
先週いただいた和菓子を盗み食いした。
黄色い袋に入っていた手のひらにすっぽり入るほどの小さいお菓子の
袋がどうしても見つからない(他は中身を食った外包装はすべて回収)

あんこ類はどうしてもにちゃにちゃべとべとしてるから袋を残すのも
なかなか至難の業だよね。

状態から行って腸で詰まっている感じはしないので、様子見となった。

包装紙が胃に滞留していて、食べ物が消化して腸に送られるときに包装紙の
影響で胃酸過多状態になって胃炎を起こしているのでは、との見立て。

まずは
●胃酸を減らす薬を1週間処方
 (本当は消化を促す薬も出したいところだけど、包装紙が腸に行ってしまうと
  やっかいだからとりあえずは胃酸を抑えるだけで)
●食べ物は消化をよくするため液状にして数回にわけてあげみる
●それで吐かなくなったら、固形に戻してみる
●薬が切れて、固形でもはかなくなったらとりあえず様子見。
●もしその経過の中でもまだ吐くようならば、レントゲン+エコー⇒内視鏡

つうことになりました。
まぁそんだけ吐いてるんだから出てきていてもおかしくないわよねぇ、でも
うちの患者さんで2週間後に出てきた子もいるから、と。

一応「胃に異物がある」ということ前提で様子を見ていきます。


ちなみにいたって元気。
猛烈食欲。猛烈遊び欲。

ミカ君 17.88キロ(ナイス体重だ~~)
ずっちゃん 13キロ台(正確な数値は忘れた。でも少しやせたわね~と言われた♪)

ずっちゃんはこの日は付き添いとわかっているからか、誰も頼んでないのに
自信満々で診察台に乗るのでしょうがなく体重だけ計ってもらった(ーωー)


  にほんブログ村
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます


Secret

