
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

春の一番勝負!!予防注射とかもろもろ。

ミカくんが先日のマイクロチップで大騒ぎしたので、
子供のころから行ってる(といってもミカ自体では2回くらい)
近所のひがしやま動物病院に行く。

ここはお姉さんが多くて小さいころかわいかわいいとチヤホヤされて
いく度に鼻の下をぐいーんと伸ばしてるミカくんであった。
付き添いが多かったしね。
ここならワクチンも大丈夫だろう。

042101.jpg


ありがたいことにここ1年犬が全く病気をしなかったので
病院自体、ものすごーく久しぶりである。

お姉さんは受付にいるだけだった。
あとはAHTっぽい女性がいるだけで、昔はここの院長は
顔で決めてるなと思うくらいかわいー子がたくさん居たのに。

たくさん遊ばせて、もう動けません状態にして病院へ行く。
ちゃーこは病院嫌いなので隙あらば外へ出てこうとする。
ミカは「おかーさーん、構ってくれるオネーサンがいなくなってるのだよ、
僕に構えよー」とひざに乗ってくるし。クンクン嗅いでるとマーキングするんでは
と冷や冷やもんだし。すげーわちゃわちゃで待合室の視線が痛い。


042102.jpg


さて肝心の診察は非常にわかーい女医さんだった。ミカくんラッキー。
でもとてもまじめそうな人だった。ここも医者が固定しないなー。美容院みたい。

ミカくんはワクチン。ところがワクチンプログラムが変わって5種ってないんだって。
4種か7種だそうな。レプトスピラが流行っていると聞いているので本当は接種したい
ところだけど、実はレプトスピラって型がたーくさんあって、7種に含まれる2種類
以外のにかかってしまう危険は回避できないのだ。ミカくんはアレルギー体質っぽい
ところも見え隠れするので、やはり安全パイで4種にしておく。6300円。高い。。。

ずっちゃんとちゃーちゃんは?と言われたので「こんな高いところで受けられません」と
はっきり言ってお断りする。



042103.jpg


あとフィラリア検査を念のため実施。検査でだいたい2千円は相場だと思うけど。。。

フィラリアだけ単体(他の血液検査しない)だとプラス千円かかるというではないか。なんだそれ。
今日二回目の「お高いのねー」

ずっちゃんはお年なので血液検査もお願いしようと思ってたので、聞くといろいろコースが
あるけど生研15種類とCBCの7800円(税抜)という一番安いのをやってもらうことに。
ちゃーことミカも血液検査ってしたことないので、お願いしてみた。
(ちょっと他の病院にまた連れまわして犬のストレスを増やしたくないのもあり・・)


042104.jpg


ミカはド緊張で口をきゅっと結び耐えに耐えぬいて(おとなしかったし、尻尾がまたに
入ることも震えることもなかった)、終わって床に下ろしたら、そのまま横倒しで
寝てしまった(爆)ある意味大物。


さて・・・今まで、でかミカくん「体重何キロ?」と聞かれても「知らない(本当に)」と答えてた
彼の体重は・・・

17.1キロ でした。

だいたい18キロくらい?とか意外と16キロくらいじゃない?と言われてたので
方々の皆様のボーダーコリー鑑定の正確さにびっくりする。でも痩せてるので20キロ
あってもおかしくはないと思う。


ちゃーちゃん 14キロ。ややふくよかだけど彼女の場合は筋肉もあるからこのままをキープしていこう。

ずっちゃん 13.3キロ。と、言われた時にわたくし、
「えっ!! そんなはずありません。もう一回計りなおしてくださいっ」と
言っちゃったよ。
だって公園いってもたいして運動せずに、知り合いにはおやつをせびりまくり、
ほぼ一日グーグー寝て、友達には「ぷよっとしてる」とか「ムニっとしたね」と
言われまくる今日この頃。私のみたてでは16キロくらい。そんなに軽いわけない。
ところがやっぱり14キロなかった。
ちゃーこより痩せてる感じは全くなし。筋肉が落ちたんだな。。。

フィラリアの薬は?ときかれたので「こんな高いところで買えません」と低調にお断り。
(本当に高いんだよ。ミカ1錠2千円したんだから)


ふぅ。
血液検査 7800円*3
フィラリア検査 2000円*3
ワクチン 6300円
再診料 1050円*3

しめて4万円_| ̄|〇



お支払のときに本日最後の「たかっ!」と発してしまった。
だって本当に高いんだもん。
うちより多頭飼いしてるみなさん、どーしてるんでしょ。


もうちょっと動物病院も考えてほしいと思う今日この頃であったので
思いっきり「高い!!」を連発してきてみた。
町医者に払う値段じゃないでしょ。




しぅくん地方にお住まいの方で良心的な値段の
動物病院をおすすめしてくれる方募集中!!
(こっちょりメールしてネ!!)



  にほんブログ村

  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます


Secret

