
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

STP3.jpg
OPDES ジャパングランプリ スティープル3席

先週末はOPDESのJapan Grandprixという大きな大会がありました。
オプデスはなんだかルールが難しくてセミファイナルとかクオーターファイナルとか
ファイナル権利とかチンプンカンプンで、いつも何度聞いても詳しくはわからなかったけど、
今回はちゃーこちゃんが出場したし、友達もしっかり教えてくれたので
やっとその全容がわかりました(爆)

グランプリはアメリカで行われるUSDAAのチケットをかけた最終戦なんだけど、
最終戦の権利をもってなかったちゃこちゃんはクオーターから勝ち上がっていかなければ
ならない。でもサクッと失格orz

残るはスティープルチェイスというとにかく犬のタイムを競うような競技が残るばかり。
これはアメリカ行きは関係ないので(アメリカの切符を手にした人には関係あるらしい)、
あとは走るのみ。
予選でまさかのスラ抜けをしてしまったけど豪速ちゃーちゃん、なんとかタイム圏内になって
最終戦に駒を進めることができました!

IMG_3983.jpg
(昔の練習の写真より。いつも競技会の写真はないのだ)


とはいえ、後は国内で速い犬を決めるだけの最終戦なので、みているこっちも
力まず楽しんでみることができました。

IMG_3953.jpg

JKCにはない種目でとにかくスティープルは速く走れる犬たちが全力で走るし
ちゃーこちゃんの体高の犬は本当に速い犬が多いので、
普通の競技と違って太刀打ちできないかな~とも思ってたのだけど、
なんとか3席に入りました。



IMG_0180.jpg
トレーナーちゃん、ありがとう。
ちゃーこちゃん、実はコンディションがイマイチだったけど、よく導いてくれました。

ちなみに右に立ってるアメリカのおっちゃんが今年コースをつくったのだけど、
グランプリファイナル(アメリカ切符をかけた勝負のほうね)のコースは・・
ちょっと・・・・でかい犬には難しすぎて、ラージのクリーンランはいませんでした。
誰もアメリカ行きにならなかったのです。ひょーえー。
OPDESはとにかくタイムを競うところが面白いので、盛り上がりにイマイチかけちゃいました。

本家アメリカではスティープルは賞金が出るんですって(だから更に盛り上がるらしい)
日本でも賞金だしてくれれば、、なんとうれしかったことか(爆)



ちょうどトレーナーと組み始めて一年くらい。
OPDESは日本で三番目に速い犬として締めくくれました。
後はJKC頑張ってくれよ~~。


  にほんブログ村

  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます


Secret

