
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

私は犬にトリックとか教えるのが苦手だ。

というのはどんなトリックを教えたいのか自分に目標がないから。
そしてどうやって教えればいいのか、どんなコマンドが最適なのか全くわからないから。

IMG_3632_20130401235513.jpg



ミカ君に対しては「こんなアジ犬になって欲しい」という明確な目標がある。
ただコースを攻略するのとはわけが違う。
私がこうしたいんだけど、と申しでたらトレーナーは最初断った(笑)
でも少しづつ考えをすり寄せて、今はミカ君をどんなにしなければ、という
目標がトレーナーとかなり同じ目線で話しあえるようになった。

それに合わせてミカもすごく成長した。


どうしたらミカにわかってもらえるか、それを根気強く続けていたら
私自信にも考える力が付いてきたみたいで、あ~今ミカ君がこんな動きしたから
これを強化してさらにあんな動きもできないかな、ということに繋がってきた。

IMG_3627.jpg


本当に役に立たないトリックばかり思いつくのが、さすが自分。と思うけどね。




  にほんブログ村

  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます


Secret

