
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

2013.04.09 ミカ君の性格
IMG_3407_20130407230233.jpg

ミカくんのシープ体験で、Kさんに「感受性の高い犬だから」と
何度も言われたんだけど、私はその言葉を理解するのに物凄い苦労した。

帰りに友達に「感受性の高い犬って何??」と聞いちゃったくらい(爆)


だって、私の中では感受性の塊はちゃーこなんだもん。
IMG_3446.jpg


ちゃーこは押しの強い自分の心と人の事に耳を傾けようという事が
いつも拮抗している感じ。その心の押し問答を見ているのが私的には
すごく可愛くて好きなんだけど(そっちの方がわかりづらい?(笑))

IMG_3461.jpg


だからミカくんにその言葉を言われると何をどう受け取っていいのやら、物凄く悩むわ。
IMG_3452_20130407230238.jpg


繊細だけど、神経質じゃない。
実は強い犬。
人の行動に耳を傾ける犬。
こういう子はあまり厳しく強制しちゃダメ。やることがわかればスパっとわかるし、そうなった時の到達点は高い。
それでいて犬に「これはこうでいいんだよ、だから僕はこうする」という感じで裏を突かれてしまうこともある。
だから今までの犬と違うやり方で育てないとダメだよ。

と言われた。

はぁ・・・って私は、物凄くふに落ちない顔してたに違いない。


そして「よく考える犬」ってまた言われたよ。
殆どの訓練士に言われるんだよね。
これは半分彼の性格。そして半分は私達が彼の中で重点的に伸ばしていった部分。
だからこれを彼の行動から指摘されると『やったぁ!』と思うのよね。
ま、この考えるというのがアダになっちゃうこともあるんだけど。

IMG_3269_20130407230231.jpg



神経質とか、強い犬とか、そういうのわかりやすいイメージなんだけど、
やっぱりミカくんに感受性の高いって・・・イメージないんだよなあ(笑)
しまいにゃ、「感受性が強いっていいことですか?悪いことですか?」とか
質問しちゃったし(爆)


ま、結論、このまま、のびのび育てろって事だ!(え?違う??爆)


IMG_3528_20130407230251.jpg
(のびのび育ったちゃーこのオケツで締めくくり)


  にほんブログ村

  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます


Secret

