
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

お友達に便乗してミカくん、羊追いを体験してきました。

ボーダーに生まれたからには誰でも一回はさせてみたくなるわよね(笑)
といっても、ずっちゃんになんかこれっぽっちもさせる気もなかったけど。
だいたいミカくんのしでかす事は想像できたのだけど・・・。

CIMG1584.jpg
「他のこがやってるのを見させて」ということだったので朝からつないでおいたよ。
ベテランさんのを見学中な犬たち。


羊が近くへ来たら、キターって感じで吠えだしたんで、
あ、若干スイッチはいったかなと思った。
尻尾ぴんぴん!やる気っす!!
IMG_3800_20130401233923.jpg



1回目は柵の中に入れたらいきなりミカくんを離してみましょうというので、リードをはずした。
そしたら、だだだーっと羊のところへ行って、延々まわってたよ。
ミカくんは集める仕事が反時計回りしかDNAにインプットされていないらしい。
でも、若いから今はそれでいいんだって。

見てても、ずーっとグルグル走ってるから相当疲れるだろうなぁと思ったよ。
本犬も後半に少しだれてきて、「おかーさん僕なにやってんの?」と戸惑ったりも
したんだけど「ミカ(よろしく頼むよ)」というように声をかけてやると
頑張ってまた反時計まわり(笑)に回ってた。

IMG_3807_20130407220208.jpg


2回目は柵の中に入れたら、すちゃっと羊を狙って伏せて動かない。
また数歩歩いて伏せる。
この行動を見て、若いけどすごく冷静だ!こういうことができる若い犬って
あんまりいないんだよね!と褒められたけど、普段から生つば飲みながら
バイクを追いかけたい衝動を伏せして制しているから、なんとなくこれはやるかなぁ、と思った。

しかもちゃーこ先輩と家で遊ぶ時もお互いの間合いで伏せて距離を
推し量って遊んでるし。ちゃーこ先輩がお外で獲物(ずっちゃん)を
狙ってる時伏せして自分の射程圏内に入ってくるまで目で威嚇してるのいつも見てるし。

P3300927.jpg


伏せたのは最初だけで自由になったらまたぐるぐるぐるぐる。
それから反時計まわりをなんとか阻止して時計周りもできるようにと
右に動かそうとした時の反応が面白かった!

ミカは時計回りにまとめることを知らないから、時計周りの方向に
自分が誘導されると、「羊をまとめなきゃ!!」とあわてて羊を噛みに行く。

P3300931.jpg


回れないんだ。

なんとか時計周りに誘導しようと私とKさんでやったけど、
結局時計周りには回れず。

でも、これで1回目としては十分すぎると思ったね。
ちなみに反時計まわりでは羊と一緒に私もまとめられてたけど(爆)

たぶん今の状態だと伏せてとかそういう事は全く聞く耳もってくれないだろうな。


あ、そうそう。
ミカもなかなかやるなぁと思ったのは、羊が柵の隅にまとまっちゃった時。
ちゃーこは羊がこれをやると隅から羊を引きはがせないのですごく戸惑ってた。
でもミカは自ら角の方へ鼻をつっこんで羊を角から追いだしてったよ\(^o^)/
すごいすごい!!えらいえらい。

P3300930.jpg


お友達の犬も見ているベテランさんも「え!?今日が初体験???」っていうくらい
ものすごい出来がよくって(犬が安定してるんで人間の羊の誘導も1回目とは思えないくらい上手だった!)
Kさんにも最初からこんなに羊に向かっていけたということは日々の信頼関係が
犬とできあがってるってことですよ~と3頭とも褒められたよ(^-^)

IMG_3790.jpg

IMG_3802.jpg


あとは客観的にミカがどんな犬に見えたかということについては
また明日。


  にほんブログ村

  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます


Secret

