
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

最近公園にグレーのトイプーとサルーキを連れてくる人がいるんだが。
(もう誰かわかってもこの際おかまいなし!)

このトイプーがショー引退したからお散歩に連れてくるようになったんです。
と言ってるんだが、放浪も放浪しすぎ!! 本当に怒りがこみ上げる。

わーっとお構いなしに走ってくるわ、
人の犬のお尻をずっと嗅ぎまくるし(♂だからね)、
リードをしている犬の後もずっと付いていく。

しまいにゃ、全然見えないところまで勝手にいって飼い主さん
「セ●ィー ●ティー」とやる気のない声で探す。

探すってか、まずは他犬にしつこくしてるとき、呼び戻せ!!



そのうち、茶色い悪魔公園につれていきますから、餌食まぢがいなし。
まぢうちの子が噛む前に(あれじゃーこっちがリードつけてても意味ないし)、
セ●ィーの飼い主のお友達の方は、もう少し彼女に犬の管理を言ってほしい。
そうしなきゃ、私のおくちがそろそろ黙っとらんと思う(苦笑)


撮れたてミカちん。
IMG_3123.jpg
なんか昨日あたりからまたオミミがビミョーに。



そう。私がなんでこんなにカリカリしているかというと。。。

昨日、始発待ちの電車で隣に犬をキャリーバッグに入れた若い女の子が座ったんです。

犬は頭がまるまるバッグから出ている!!(というか入れる気なし)
この電車では、犬はきっちりふたのしまる入れ物に入れてくださいという
張り紙がしてあります。


その犬が私の方へ首をにょいっと出してくんくんした。

飼い主さんは・・・

「こらっ だめよ」とほほ笑みながら言った!!

それはあきらかに、こんなに可愛い子が何やっても許される。
私からは「いえいえ~可愛いですね」と言われるのが当たり前、
というような「だめよ」だったのだ。


もちろんオニな私は嫌そうな顔をしてまるで無視


その後彼女は私の対応に驚愕の顔をして、最初はちょっと犬の顔がどこにも
向かないようにしていたのだけど、誰も自分を助けてくれる人はいないと察し、
(当たり前だ。ラッシュ時なんだから)
いたたまれなくなったのか電車を降りて次の始発電車に乗り移ってった。

おいっこらっ。降りるのはいいが犬の頭はしまいなさい。



公共の場所の犬率なんて非常にすくない日本。
アレルギーの人もいるだろうし、もちろん犬嫌いだって沢山いるだろう。

昔は郵便局にも銀行にも堂々とうちの犬を連れて一緒に並んで買い物してた。
しぅくんはでかいけど、大人しく私の脇について、他人は無視な犬だったから。
職員さんも「お散歩の途中?」なんてフツーに声かけてくれた。

残念ながらその両方のお店に「犬お断り」の張り紙がされるようになってしまった。
私が行く時は深夜や無人のATMだったし、職員もしごく当たり前に対応してくれてたけど、
(もしかして、あたしのせい?)と、張り紙がだされたときは思った(爆)
外から見てる人が不愉快に思ったかもしれないし。

人間の赤ちゃんに髪を引っ張られようが、よだれをつけられようが、
お母さんが、微笑みながら「こら、だめよ」と言えば99%くらい許されるだろう。
隣の子供の靴が私のズボンにあたっても「こら、だめっ、もーすみません」で
片付けられてしまう。(本心はらわた煮えくりかえってるけどネ)

でも本当に残念だけど、犬は同じ目線ぢゃないんだよ。

というかそれと同じ目線になってしまったら・・・それはそれで疑問だけどね。


まぁとにかく、まだ電車は許されている場所なんだから、
もう少し頑張って考慮してほしいと思ったわけです。


IMG_8522.jpg
君たちは・・・電車に乗る機会はないと思うけど。



  にほんブログ村

  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます


Secret

