
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

IMG_8484.jpg

しぅくんの近況。

腹の調子はずっとずっとずっとイマイチくらいだけど、
ぼちぼち検査した状況をメモっておこう。

【11月19日】トリミング決行!
【11月22日】Hがしやま動物病院
 私がいけなかったので母に行ってもらう。
 ①血液検査
  ALB 2.5 (低たんぱく)
RBC 496(貧血)
  Hb 11.6(貧血)
  HCT 35.8(貧血)
  MCV 72.2(造血機能は増加気味)



 ②レントゲン
  小腸にガスがたまっている。
  原因は造影剤でないとわからない。(造影剤でもわからないかもしれない)
  他(食道、胃、大腸)に問題なし。

【11月24日】CRP値3で炎症が見られると電話報告。
 次はエコーか。
 漢方を試してみようか、という話になる。

【12月2日】
 寝ているときにずっと小刻みに震えている。
 今週は私が忙しくて、暴れるちゃーこと一緒の時間が長かったから
 相当お疲れの様子。

 それから、気になったのは、寝ているタオルにこぶしくらいのサイズの
 おもらしの後があるのだが、まったくにおいがせず、少し茶色い。
 おしっこじゃなさそう。体液か?

【12月3日】
 Hがしやま動物病院。
 昨日の震えが気になって。下痢もひどかったし。

 エコーはストレスがかかるから今日はやめましょうとのこと。
 そう。しぅくんはエコーでさえ体調を確認しながらじゃないとできないのだ。
 w/dでは栄養がとれないと伝えたら、通常のご飯に可溶性繊維質のサプリとか
 あげるのでいいかも、とのこと。
 人間のダイエット用とかにあるらしい。
 ちなみに犬用はないんだって。だから人間のオオバコとかのを買ってみてと。

 とりあえずはW/Dメインで、排便は楽にしてあげないと。

 直腸検査の後に「ほら、こんなに出血してますよ」と見せてくれたゴム手袋は
 赤い血がたくさんついてた。

 けいれんは腹痛のせいだろうと。痛かったんだね。。。
 おもらしも、肛門からでたとしても問題ないでしょうとのこと。


 というわけで毎回薬は出されないが、今日は即効性を期待して注射3本。
  -ステロイド注射
  -ビタミン注射
  -大腸炎の注射

 薬は
  ー整腸剤(3日分)
  ーお試しで漢方(においがいやで食べない可能性もあるから)


 ステロイドを打ってからは、おしっこはするもののウンチはなし。
 その後もその日はウンチも渋りもなし。
 翌日には謎のおもらしも止まった。


 【12月9日】
 今週はものすごく元気だし機嫌もヨイ。
 食欲も増してご飯の催促がすごい。
 2回ほど吐いたけど、それは魚のサイズが大きかったためと思われる。
 w/dの効果がでてきて、ウンチの状態もよし。
 まだやわらかいものも出るけど、塊もでるようになった(●^o^●)

 ステロイドの効果か、本当に体が軽く歩いている。

【サプリ】
  ・マイトマックススーパー(知り合いの獣医関係者お勧め)
  ・ベジタブルサポートドクタープラス(ALBに効果があったとどこかで聞いたので)
   →このふたつはいい感じがする!!両方高いけど(汗)。
  ・オメガオイル(ドクターハービーズのカプセル状のもの)
  ・核酸(もう取り扱ってないんだよね~)


漢方のサンプルがきれちゃったけど、どうするかなぁ~。

とにかく今週の元気の良さが何から来るか不明なんだよね。
ステロイドとしてもそろそろ1週間たってるからなぁ~。

それと、口の周りのピンクが最近ひどかったのがなくなってきた気がする!!
何かが作用して、口内酵素が抑えられてるんだと思うのよね~。
何がよかったのか、わからんのが困るわ(爆)


ね。小康状態でしょ♪ このままが続くようにぽちっとな!

  にほんブログ村

  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます


Secret

