
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

2011.10.31 根治を目指す
IMG_1617_20111031114249.jpg

とうとう秋を迎えても治らないしぅくんのしぶりッパラと柔便。

このままでは、キバリポーズで腰痛くしそうだし、
家での粗相も増えてきた。

いい加減、もう治してやらんと、と本腰入れようと思う。



病院嫌いのしぅくんを病院につれていくのはホントつらいのよ。
(それがストレスでまた下痢になっちゃうからね)

で、近所でもやや評判のいいHがしやま動物病院にいってきた。



対応はキチンとしてる。
なんだか大学で学んだまんまのプロトコルやろっつぅくらい
マニュアルちっくではあるが。



まぁ、疑われる事

大腸炎
副腎皮質機能低下(アジソン病)
腫瘍
すい炎

などが疑われるわけで。。。


副腎皮質機能の検査なら特殊な血液検査が必要になるので
2~3万円かかるといわれ。

それでもダメなら内視鏡で腸検査でしょう、と。

おいおい、マニュアルすぎないか。


長い下痢とはいえ、12歳の子に麻酔打って内視鏡って_| ̄|○
だって体重の減少とか他の症状全くないんだもん。
それで「んー、腸壁が荒れてました」ってわかっても、それだけだろっ。

あとはすい炎か。


ボーダーコリーは結構多いらしく。
3月のドッグドッグでこの年齢には珍しいほどキレイな膵臓。と言われたけど、
少し悪くなってる可能性もあるってさ。そうするとエコーだよね。



とりあえず、可能性をつぶしていくっちゅうことで、

・駆虫剤 1回分
・大腸炎の薬(メサラジン250mg)を5日分
 
一錠210円もする大腸炎の薬(3回/日飲むから一日630円)
全くきかず。
今日も快調に柔らかい便_| ̄|○





診察に行った時にお尻の周りが真っ赤になっちゃってて、
尻尾の裏にもうんちょすがついて赤くかぶれちゃってた_| ̄|○
バリカンかけてもらったんだけど、それがチクチクするらしく
ずっと不機嫌、そしてすぐに腰を降ろしちゃう。


これで何かでスカっとよくなったら奇跡だよ。

でも根治目指して頑張るぞー!!
ちなみに体重17.6キロ
「前回来た時より増えてますね・・」と恐ろしい病名を
たくさん行った後に申し訳なさそうに医者はそういった。




しぅくんとわしにぽち!

  にほんブログ村

  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます


Secret

