
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

IMG_5539_20100726065449.jpg

先週からしぅくんがトイレポーズを何度もして尻尾を
不恰好に持ち上げる。

外にトイレに行っても出ない。

出てもすごく量が少ない。





こ・・・これはもしや・・・会陰ヘルニアでは。。。


ヘルニアは、老犬に確かに多いんだけど、未去勢の犬に多いんだよね。
しぅしぅ去勢してるし。。

でも症状的にすごーーーく似てる。


暗い気持ちで医者へ。
だってヘルニアだと手術だもんね。
あーあ、11歳目前に手術か。。。

IMG_5653.jpg
そうそう。大変だった。病院が混んでて(笑)

9時開院だから8時半に行ったんだけど、誰も並んでないので
ちょっと油断して本を読んでしまった、ら、15分前なのに
もう開いている。

で、あわてていってみると既に10頭待ち_| ̄|○


異様に混んでいると医者も言ってた。この暑さだもんね。





で、しぅくんだが、直腸検査もしてもらったけど、腸はまっすぐで穴も開いてない。ほっ。
だが便検査では大量の大腸菌が_| ̄|○

腸内バランス崩れているせいだろうと抗生物質と整腸剤を3日分もらいました。


その後もウンチョスしてないのに、とってもプイーーーーンとくさいときがある。

IMG_5652_20100726065508.jpg

おならなのか、もしかしたら肛門腺でも溜まっているのであろうか。。
薬は切れたが、相変わらずうんちんぐポーズで出し渋ってるし。。
もう少し、様子見 である。

ちなみに気になっていたソケイ部あたりのリンパの腫れ(医者も気がつかないほど)。
指摘したら右のほうがやっぱり膨らんでいる。プヨプヨしてるからあまり気にはならないけど。
で、針さして検査。

脂肪ちょっととあとはリンパ球。
これはリンパが過形成されたため。
過形成は例えばそこに炎症が起こった場合に炎症を食い止めるために
リンパが大量に出るんだって。
で、しぅしぅの場合はその過形成の名残りでふくらみが残ってるとのことでした。
悪性ではないので気にする心配なし。ほっ。


がんばって、元気で迎えよう11歳!!で、ぽちっとね♪ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


以下覚書

日曜日:ひぬまで泳ぐ
火曜日:車の中で私が食べようとしたつまみのアーモンド+カシューナッツを一袋食う
    帰り際リバース(銀色の袋ちょっと出した)
水曜日:ウンチョスフィーバー、しかしそのつど出る量は少ない
木曜日:ゴミ箱あさり。トイレポーズをするが出し渋る。ウンチョス固め
金曜日:出し渋る。ウンチョス固め。
土曜日:ウンチョス少なく出し渋る。柔らかい。薬
日曜日:ウンチョス1回。夜出し渋りポーズ取る。たまに凄くくさい。薬。
    川に勝手に入り黒くなる_| ̄|○
月曜日:ウンチョス柔らかめ。出し渋りポーズ。
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます


Secret

