
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

IMG_0412.jpg

トリミングでしっぽ付け根脇にカピカピの湿疹を発見
(500円たま程度)

お医者さんにいったところ

急性湿疹 と診断。
(たぶん状態から1週間くらいたっているのではとのこと)

急性湿疹とは・・・

夏の前後、高温・多湿の時期に発病率が高い
或る日突然に発症するのが特徴
通常、朝起きてから午前中に多くは発見する
激しい掻痒と、強い舐性で多くの人が犬の異常に気づく

一説によると肥満犬に多発するらしい

原因は不衛生_| ̄|○、ノミ・ダニ、アレルギー、青い魚 
などなど、言われてますけど、はっきりした原因はない模様

再発生あり _| ̄|○

人動物への伝染なし。

5日消炎剤及び抗生剤投与。

たしかに背中こすりつけてアオアオよくやってたけど、
自分で掻ける場所でもなかったんで、見落としてました。
放っておいたらもっと広がってたかも。

まずは治療ちりょう。
バリカンで丁寧に刈り上げ、消毒と塗り薬。

先生に「毎日薬を塗ってあげるといいんですが。。できますか?」
と聞かれたので、キッパリ

「できません!」 と言っておいたら

「じゃあ、飲み薬出しましょう」と言われた。



誕生日はバリカンハゲとともに。。_| ̄|○

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

