
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

ちなみに招呼の私のコマンドは「ヨシコイ」
これは私の訓練の先生から伝授いただいたコマンドなのだが、
なぜかJKC訓練競技会で、このコマンドは「ヨシ」と「コイ」と二ついってるのに
2声符にならないのだ。(もちろん 「よし!こい!」と言っちゃダメよ」

IMG_8431_20111125000814.jpg


でもね、「来い!」よりも強制的でなく、なんだか私も楽しげに言えるのよね。
是非、試してみて。


ぽちっとな!

  にほんブログ村

  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

訓練では雲の上みたいな人であるお友達のうちには、
ちゃーちゃんよりちょっとお姉ちゃんのミニーちゃんがいる。

立止がとっても得意らしいのよ。

ちゃーちゃん、最近「座れ」や「アトヘ」といっても
ドバーンっと勢いよく伏せてニヤニヤこっちを見やがる。
もしかしてすごいバカ?と、ちゃ~こアホアホ疑惑をぬぐいきれなかった。

そんなことを彼女のブログにコメントしたら彼女からのレスがすごかったわ。


ちゃーこは指示されたら自信のあるものをとりあえずやるタイプなんだね。

どっひぇぇぇ~~。 
でもそうかも。
そうなのね!!


ビアンカ(その人のおうちのもう一頭)がそのタイプでさ。
それじゃなくてこっちだって教えるのに結構時間がかかったよ。



そういえば、前そんなことをおかん、言ってたな。


ってことは・・ちゃ~こも時間がかかるってわけか。。。
ある意味腹がくくれたよ。おかん、ナイスなレスありがとう。



訓練やるにも色々なタイプがいるなぁ~。
うちの3頭も3様だよ。

しぅくんは、ものすごいキレのある動きをする。
IMG_3478_20100528143308.jpg

え? 図体からは想像できないって?
確かに脚側は若干ドスドス重量気味だが。

まま、それはさておき。

本当に彼とまぢめに訓練に取り組んでいたら一緒に競技会に出たかった。

なぜ出られないかって?

彼は先読みタイプだから。
IMG_3246_20100528143309.jpg


訓練競技ってさ、
座らせて→「伏せ」→「座れ」→「立って」→「座れ」
という順番なのよ。
しゅうくん、私が「伏せ」と言っただけで、この一連を全部やっちゃう。
そう。あわてんぼさん。でも、もうこれで彼はいいの。
やって欲しいときにやって欲しいことはできるもの。
彼は私の伝えたいことをよーくわかってる。

一応CD2持ってます(爆)
 


ずっちゃんは、んーどうだろ? 一番ちゃんとやるし、形もきれいだし、従順だけど、
ちゃんとやるまでに盛り上げるのが大変なタイプかな。
IMG_3250_20100528143309.jpg

きっと私がやって欲しいことを一番伝えきれてないのがじゅっちゃんだと思う。
はい。やらされ感でやってます。そしてやることに喜びはほとんど感じません。
IMG_3097_20100528143309.jpg


ずっちゃんとは、これからもっと蜜な関係をつくっていくためにも、おかーさんとの絆が課題です。
そして彼女利口なだけに難しいんだわ。これが。


そして、ちゃーこ。
IMG_5185_20100518092545.jpg

発展途上犬だけど、色々といろんなことがいつまでもできなくて(爆)
でも、なんかそれが「バカだなぁ~」と楽しくさえ感じるときがある。
じゅっこに比べていたってシンプルタイプ。
ゆえにパターン化もされやすい。
そんなだから、伝えたいことが彼女に伝わったときは、パキーンッと入る気がする。
「ばーちゃん!そうゆうことだったのかヨ!!」ってね。
最近ちょっとがんばらせて『自ら選ぶこと』もさせてみてます。

ながーい目で待つからよろしくな。ちゃーこ。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

換毛期でまだまだ貧毛なじゅっちゃん。
日曜日はひっさびさの訓練競技会に出陳しました。

最近、ムラはあるものの非常にイイできだし、
私も「じゅっちゃんならやってくれる」的な気持ちもあったので。。
(あ、ちゃーこと比較してやってくれるという時点で
間違っているが・・)


細かいところをこなせるようにせよ、と指導されていたんだけど、
とにかく「競技会はイヤ」病にかかってしまっているずっちゃん。
どのくらいのテンションの持ちようが一番、出番に響くかつかめない。
ドッグスポーツにおいては気持ちのいいくらいオンオフがハッキリして
いる子なだけに、ずっちゃんの競技中の顔が私には一番心が痛むのだ。


▼帰ってきたらこんなカッコウで寝てました。
P1010002.jpg


案の定、脚側から驚くほど悪い。
聞こえているのに、まっすぐ前をキッと見つめてコマンドに従わない。
そして競技と競技の合間には一切、私のことを見なかった。


▼いいのいいの、こうしてるだけでかわいいわよ
P1010005.jpg



やっぱり。私の気持ちの持ちようなんだと凄く実感する。

じゅっちゃんにチョークチェーンをするのもイヤ。
首にかけたとしてもキチっと座らせるためにそれを使うのもイヤ。
だって、じゅっちゃん、私から見たらそんなことする必要のないイイコなんだもん。
でも、人の手前、今回もチョークチェーンをつけて出陳した。
きっとチョークをつけた瞬間、既にずっちゃんのテンションは下がってたんだと思う。



別に点数とかこだわらないから。

ピカピカの笑顔でおかぁしゃんと一緒に競技を
披露したいって時が来たら、また出ようね。


P1010006.jpg


とある人に
「ずっちゃんには厳しいのに、ちゃーこには甘い。孫感覚でいるんじゃないですか?」
と、いわれました。

ひぇぇぇ、スルドイ。

ということで、決してずっちゃんに甘く接してるわけではないのですの。
でも、そのときはずっちゃんと気持ちが通じた上で厳しく接してたんだろうな。

よっしゃ!訓練も気持ちのシフトが必要!!うん!!


ふぅ~っ。大好きです。犬(爆)


かわいい親子に1票!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

数か月前のことですが・・・


ワタシはJKCの会員なわけです。
血統書を持っていればJKCの会員というわけではなく、
ちゃんと所有者名義を変えて、JKCに会費を払って。。。とすると
会員になれるわけです。

お金ばかりとられてひとつもいいことありませんが、JKCの競技会(訓練とかアジリティとか)
に出るためには会員になってないと出られないわけでして。。。

で、会員には会報誌が月一で送られてきます
Image4201.jpg
ガゼットという雑誌です。
たまにためになることも書いてあります。

さりげなく訓練競技会の規定変更なんかも記載されていたりするらしいので
なかなか侮れない雑誌なのです。(規定変更とかWebには載ってないんで(汗))


で、巻末には、その月にチャンピオン登録された犬がずらーっと乗るわけです。
訓練とアジリティとショーとズラズラ乗るので4,5ページ以上乗ってるわけです。


Image4191.jpg
ジュリアも乗りました♪(赤矢印がそうです)


この月だけは永久保存版として取っておこうと思います。

ちなみに、ボーダーコリーはいつもはもっとたくさんの頭数が載っているのですが、
この月はなぜか2頭だけ。。。
しかも、一緒に載ったもう一頭のボーダーが訓練お仲間だったので、ダブルでうれしい~♪♪

血統書はこんな感じ。
Image418.jpg
赤い矢印部分にT CH と付いた。
T CHにはもっと上のクラスがあってそれは「グランドトレーニングチャンピオン」。
もっと頑張って、このタイトルがもらえると、G.T. CHと記載されるのだ。

その他にもアジリティチャンピオン(AG CH)とかフライボールチャンピオン(FB CH)
とかいろいろあって、全部のタイトルを持ってる犬を1頭だけ知ってます。すごすぎっ!
(あ、ショーもあるね。ショーはなんと記載されるのかよく知りません(汗))

ついでに解説すると・・

青矢印のCD2はチャンピオンとは別物で、訓練試験というものがあって、
「この子は訓練試験のCD2レベルに合格しています」という意味です。
血統書にCDXとか書いてあるのは一番難しい試験に合格しているという意味です。
(でもチャンピオンとは関係ない。チャンピオンは試験でとるものではなく競技会で
取るものなんで。複雑な世界だ。。。)

ピンクの矢印についてはまた明日。。。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

「・・・・」
IMG_6217.jpg

ん?しぅくん、どうした??





「? 僕、しぅくんじゃないし!!」
IMG_6219_20090427131112.jpg
ジンジャー君です。



週末はJKCの春季訓練競技会でした。
年に二度の競技会の大祭典です。

春ウララ♪で旅行の予定を入れてしまってたので
参加はしませんでしたが、旅行先より会場へ。

大ファンのジン君が、競技会に遠路ハルバルやってくる!というので駆けつけました(^o^)


本当に見ていて素敵なペアなんです。
IMG_6210.jpg


ところが今日はなんと、競技が始まったのが3時半すぎ(´Д`)
チョー風強いし!!
IMG_6221_20090427131112.jpg

犬だって、よく待ったと思うよ。
この時間になると本当に犬に集中力を持たせることって大変だなぁと思ったよ。

IMG_6218.jpg

ぎょえっ(゜o゜)というハプニングはあったものの、それでも

僅差で3位、おめでとう~!!!
IMG_6303.jpg

秋は絶対カップを取ってください!!


しゅうくんとはGIFU SHINSEI犬舎つながり。
IMG_6235.jpg
にゃはにゃは笑顔だ~♪

この日はその他にもお友達に会えました♪
またかわいい写真をおいおいアップしてきましょ~♪♪


がんばったね、ジン君!これからも がんばれ!ジン君!
ついでにジュリアも頑張れよ、で凸とね♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

