
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

2013.10.28 あんよ事情
ずっちゃんのアンヨ状況。

2週間前くらいからずいぶん普通になっていたので
靴を履かせずにお外を歩かせてたら、また足を引くように。
それもかなり痛そう。

ミカくんの競技会のときはジュリアは実家に預けといたんだけど、
安静にしてたにも関わらず肉球の熱は引かず_| ̄|〇 お医者さんへ。

IMG_0925_20131025111808491.jpg


コンクリで爪がまた削れてしまったらしく、そこから細菌が入り肉球が炎症を起こしてしまった。

お医者さんへ見せに行ったら爪の先の肉球全体が炎症起こしてる感じだって。
これを放っておくともっとジュクジュクしてしまうこともあるのでとりあえず
抗生物質を15日間投与となりました。

お医者さんからは「とにかく今は舐めさせないように!!」
っつーことで先週はお靴はきはき週間。
たまに取ってしまうけど、おとなしくはいているずっちゃんはやっぱりエライ子だと思います。


IMG_0715.jpg




爪剥離からもうすぐ1か月たちますが、なかなか治るまで長い道のりです。
ちなみに爪は剥離したところがポロポロとかけて今は肉球からすこーし爪が出ているくらいになりました。


ここから新しい爪が再生されるのだね。

ちゃんとまっすぐ生えますように。


と、思ったら今朝の公園で靴無くした_| ̄|〇

結構裏がボロボロになっちゃったほうの靴をはかせておいてよかったよ。

さすがずっちゃん(泣)


  にほんブログ村

  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

2013.10.07 あんよ経過
じゅっちゃん先週の木曜日(だっけか)にお医者さん行ったときの写真。

IMG_1340_20131004124614ef1.jpg
この日もおとなしく診察。えらいえらいずっちゃん。

あんよはまだひょこたんあげるけど痛みがずいぶん軽減した模様。


二日目の状態。
IMG_1973_20131004124632813.jpg


ずいぶん赤身は引いてきた。



処置中は顔をそむけてみんなに笑われちゃったよ。
IMG_2653_20131004124635e4a.jpg
といってもここは女医さんと受付兼のAHTさん(だと思う)のたったふたりっきりのお医者さん。

ちなみにこのAHTさん(だと思う)は赤ちゃんをいつも抱っこしてる。

包帯を巻いておくと当たっている側の指がかぶれてきちゃうそうで。


がんばれ!ずっこたん。




  にほんブログ村

  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

2013.10.03 爪剥離
IMG_1330.jpg
ずっちゃん負傷。


状況は私のいないときなのでよくわからんが、
最近ケージの上でくつろぐのが大好きなずっちゃんは
ケージから降りるときにどうやら爪を引っ掛けてしまったらしい


ちょっと爪が割れたのかなぁと思ったけど、尋常なくいたがるし、
もしや指の剥離骨折とかではないかと思い獣医さんへ。



30.jpg
なんとずっちゃんの爪は割れるのではなく、すっぽり外側がはがれてしまってた。

まさにこんな状況


こりゃー神経も血管もむき出しだから痛いよね(T▽T) 


オーブメンチンとプレビコックスを処方されて4000円也。

ちなみにプレビコックスは1/4で200円。つまり1錠800円orz
家にストックがあったので「あ、プレビコックスならいらんわ」と
いつもなら言うんだけど、もう1/4に割られていたし、新しい病院に
偵察も兼ねていったのだけど、駐車場に車入れるのも
すごく手伝ってくれたからもらってきた(T▽T)

じゅっちゃんは「通常こうなるとエリカラつけないと暴れるくらいなのに」と
言われながらちょびっと「きゃんっ」と言いながらものすごくいい子で
診察されました。
57.jpg
今日は引きこもり中。

37.jpg
うそつけ!!ずっちゃんの爪の血の匂いに萌えてしまうのか
やたらとずっちゃんにマウントしたがるウザみか。 


※ちなみに↑の「こんな状況」というのでリンクしているお医者さんは
 褥瘡(床ずれ)にすごい力を入れているみたいで勉強になりました。
 ま、ずっちゃんはフツーのガーゼ治療だけどね。
 知ってれば行ってみたかったな。


  にほんブログ村

  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

2012.03.22 抜糸1日目
やっと公園の梅が開花。ほぼ満開。今年は遅いなぁ。
もう3月も終わりだよ

P1030385.jpg


抜糸後のずっちゃんの腹
P1030384.jpg

ちゃんとくっついてます。
が、まだ皮膚が寄ってるね。

一応覚書でした。


  にほんブログ村

  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

2012.03.21 無事終了
P1020014[1]


めずらしく風邪っぴき。しかも一気に胃腸に来た(@_@;)
はいつくばるように帰ってきて、完全に寝てました@1.5日。
そしたらかなり復活。

いつもはちゃんと
葛根湯→
大量に汗をかいて、熱を放熱→
熱が下がってきたら風邪薬

という順序でなおすのだけど、今回面倒くさく、風邪のひき始めから
風邪薬をのんでしまった。おかげで症状は納まったけど、風邪の菌が
体内にいるまんまだから鼻の奥はつまった感じだし、体はもわーんと
してるし、めまいがする。こうなっちゃうほうが長いんだよね~。
きっとまたもう1日くらい寝込むでしょう。


ということでちょっと覚書のみ。


ずっちゃん、月曜日抜糸。

特に問題なし。皮膚はきれいについている。
でも中の筋肉はまだ完全にはついてないだろうから
激しい運動は2週間くらい待ってね、との事。


でも、久々の朝公園でうれしくって走り回ってたよ。





  にほんブログ村

  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

