
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

我が家は朝は生食、夜はドッグフードにしてるのだけど。
ドライフードはずっとドイツのボッシュの100%オーガニックBioかライフプロテクションというちょいと
お高いフードを愛用してきたのだけど、ここ何回か他のフードをあげて体調を見るようにしてます。

今あげているのは、アカナのスポーツアンドアジリティ。

IMG_3393.jpg

これをあげたら、ミカくんもアジリティにやる気を出すかと期待して(爆)

他のドッグフードをあげるようになってちょっと気になったのが、ミカくんが
草地で合わない草があるらしく、深い草地にいってボール遊びすると、
ごくたまに目の周りにおできができるようになりました。
(その場から離れるとすぐにおできは引いてしまうのだけど)

これまで若い頃もまったくでなかったのに。なんとなくフードのせいか?とも思ってる。


でもこのおできっぽいのがアレルギーにならないのは、熊笹エキスのおかげかなぁとも
思ってます。ミカの口がずっとコイヌのころから臭くって、歯茎も赤くなりがちのところ
お友達から熊笹エキスで歯磨きを進められ、見事に口臭がなくなったんだよね。

でも熊笹エキスはとっても濃厚でなんか歯が茶色くなる気もしたんで、
フードに混ぜてあげてみることにしました。
抗菌作用が非常に強く腸内バランスを改善する働きもあるそうなので。

おかげでドライフードを変えても、便に変化なし(*^ー゚)v ブイ♪
しかもミカの口の臭さは胃から来ている気もしてたんだけど、経口摂取でも
口臭はいまだ抑えられてます (。-∀-) ニヒ
なんかいろんなものを吸着する働きもありそうな感じなので、しばらくあげてみようと思います~。

  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

今日のごはんは・・・

0001.jpg
*デパ地下の時鮭のアラを圧力鍋で骨まで
*デパ地下の半額刺身用カツオ
*自家製カスピ海ヨーグルト 黒ゴマきな粉乗せ
*ひろみちゃんからの頂き物生ブルーベリー
*定番オネストキッチン

ちゃーちゃんの誕生日も祝ってなかったので少しゴージャスなごはんにしてみた。

鮭はアラを買ってきて圧力なべでくたくたにするとお汁がピンク色になって
あ~、アスタキチンサンがたっぷりだ~(。-∀-) ニヒ♪ と思うのだけど、
時鮭って煮ても全然汁がピンク色にならないΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
びっくりだよ。

この煮汁は冷凍庫で凍らせて夏のアジ練にもってくのだ。

ところで私はしぅくんの時にせっせといろんなサプリやらその当時では珍しかった酵素液とか
しぅくんがおなかの調子が悪くなってからは非常にお高い無農薬ハーブをあげたりしてたんだけど、
しぅくんをガンから救うことはできなかった。

それからは一切犬たちにはサプリメントを補助することを辞めてみた。
ミカが小さいときは骨の形成を助ける意味も含めてビタミンCを補助してたけど。

あと、しいてあげていたのはオメガ3と6。酸化しやすいのでドクターハービーズのカプセルは
生食の時には必ずあげていたのだけど。
600.jpg

ちゃーこに何かとカネはかかるわ、もろもろでこれもかなり長い間あげてなかったのよね~。
そしたら、スーパーで見つけた!これ
CIMG6835_20150618081254442.jpg

いまどきの醤油ボトルのように酸化しないボトル構造になってるのよ~♪
こりゃ いいわ~(*^ー゚)v ブイ♪


ちなみにこのうまうまご飯の食べ順を3頭みてたら
ちゃーこ→カツオ
ずっちゃん→時鮭
ミカ→ヨーグルトσ( ̄∇ ̄

ってことで、さすがずっちゃんプヨだけあるわー。違いのわかるオンナだわ、と思いましたとさ!
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

ワフへ行くとアイスを3頭で分かち合うんだけど。

CIMG4195.jpg
うっとり~

CIMG4193.jpg
おいちぃ~

と、自分の番が来ると目を細めて舐めるずっことミカ。
CIMG4188.jpg


・・・に、対して。


がん見でうっとり中のちゃーこ。
CIMG4182.jpg

「もっとくれヨ」
CIMG4185.jpg

しかしちゃーこは自分の食べ終わった皿をなめまわす(10分くらい舐めている)時は目を細めている。
なにも入ってないのに。。。。
  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

お友達が「ミカ、献血して偉かったね」と焼いてきてくれた。

IMG_5690.jpg

な・・なんですか!?このおしゃれな感じは!!!

普通に売ってる感じなんですけど!?( ̄▽ ̄;)


CIMG3988.jpg
バナナケーキだっ★

CIMG3989.jpg
ものすごい反応よろし!!

CIMG3990.jpg
基本的によく噛むミカくんが丸のみとは!!!


しかもはいどーぞ。とじゅっちゃんにあげようとしたのを横取り!!
ミカがじゅっちゃんのものを強奪していくなんて、初めてだよ( ̄▽ ̄;)


よほどおいしかったんだね。

ごちそう様~。

CIMG3991.jpg
もちろんこのひとはなんでもおいしく食べます♪



  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

さて先日献血をいたしたミカくん。
お友達より、『ありがとうね』と高級肉をいただいてしまったw(゚o゚)w

包みをあけてあまりにも素晴らしい肉で全部ワシが食っちゃろか、と腹黒く思ったけど、
ミカ君へ。ともらったからワシとずっちゃんは数切れずつ。

ミカくんは超豪勢な朝ごはんとなりました。
CIMG3939.jpg
こうきゅうにくと温泉たまごとヨーグルトブルーベリー添え。



さて。ミカくんはどの順番で食べるかな~?


CIMG3946.jpg

CIMG3947.jpg
たまご好きだもんね。
うんうん。


CIMG3950.jpg
え?そっちへ行く??

CIMG3955.jpg
ミカくんて・・・・
絶対「いちばん好きなものは最後まで取っておく派」だね。



一方のずっちゃんは・・・
CIMG3952.jpg

CIMG3953.jpg
すげー勢いでこわかった。たったのふた切れだけど( ̄▽ ̄;)

CIMG3962.jpg

  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
  にほんブログ村

  拍手する
  非公開コメント残せます

